So-net無料ブログ作成

☆オリジナルタグの作り方・100均グッズで作れる!☆ [手作り雑貨]

今回はオリジナル、手作りタグの作り方(MAKI流)を公開しますぅっ♪

全部100均で買った物で作った&超簡単☆
だけどオリジナリティーが出せて、ちょっとカワユイ[黒ハート]
・・・なタグがこちら↓↓↓

10-8-17.JPG

これの作り方で〜す♪
写真かなり多めでお送りします!
れっつタグ作りぃ〜っ☆

まず必要なお道具はこちら↓

10-8-17-1.JPG

・ピンセット←形は何でもOK!
・丸が切れるカッター(コンパスカッター)
・穴あけパンチ(1穴パンチ)
・カッティングマット
  この4つはダイソーで買いました♪

左の丸いの
・パンチ穴補強パッチ(透明)←透明タイプのを用意してね!
 こちらはセリアで買いました。

あとは”のり”とヒモ。
それとタグにしたい紙。

以上が材料です!

では作業開始♪o(^^o)(o^^)o

最初に登場するのがこちら↓
10-8-17-2.JPG

☆コンパスカッター☆byダイソー!v(≧▽≦)v
すごいね!これが100均で買えるなんて!
やってくれるよダイソー!ぐっじょぶダイソー!( ̄ー ̄)b

これで、タグの紐を通す部分の「補強パッチ」を作ります♪
お好きな紙を用意してください☆

綺麗な折り紙とかでもいいし、自分で好きな模様を書いた紙でもいいし。
もちろんパソコンですてきデザインをしてプリントアウトした物でもOKよん♪

今回MAKIは、見終わったチラシを活用。

10-8-17-3.JPG

↑ファブリーズの写真を丸く切り抜きます。
MAKIの場合、丸の大きさは14mm以下、13〜14mmに切ります。

ファブリーズの丸・・・ファアブリーズの円・・・ファブリーズのリング
・・・ファブリーング!!(* ̄▽ ̄*)

・・・切り抜いた丸を裏返して↓
10-8-17-4.JPG

のりを塗り塗りしたら・・・

10-8-17-5.JPG

↑上の方の真ん中辺に貼る!!
測ったり印を付けたりは面倒なのっ・・・フィーリングで!フィーリングっ♪

あーっ、コーヒー染めして遊んでたから指先染まってるぅーっ(〒_〒)

そして次に用意するのが↓

10-8-17-6.JPG

パンチ穴補強パッチ透明!!(以降・透明パッチ)

はい、MAKIがファブリングを13〜14mmにカットしたのは、
この透明パッチの外径が14.5mmとゆうのが大きな理由( ̄^ ̄)

この透明パッチをピンセットを使って、
さっき貼ったファブリングの上に丁寧に貼付けるとぉ・・・

10-8-17-8.JPG

↑じゃぁ〜んっ☆
紙で作ったファブリングが透明パッチで綺麗にカバーされてるでしょ♪
なので、透明パッチのサイズより1〜2mm切り出す丸は小さめにしましょう☆

次に登場するのがこちら!↓

10-8-17-9.JPG

↑穴あけパンチさん☆
あけられる穴の大きさは6mm!
透明パッチの丸穴径のサイズと同じのが使いやすいと思うーっ♪
もしくはちょい大きめの物を使いましょ♪

そしてこのパンチの形も重要☆
このパンチの形だと、穴をあける部分が見やすい!狙いやすい!!

10-8-17-10.JPG

↑ほらね!
このタイプだと、穴をあける部分が見やすいでしょ☆
(このタイプが無い場合は、ポンチで代用可)

そして穴をあける位置は、透明パッチの穴があいている部分を狙えば、
簡単に真ん中に穴をあける事ができるのん♪

透明パッチを貼るのは、もちろん補強の意味もあるけれど、
この穴あけの時に測ったり印をつけたりの手間をはぶく為もあります。

補強もできるし、手間省きもできるのねんっ♪(* ̄▽ ̄*)

10-8-17-11.JPG

↑簡単に穴あけ終〜了〜っ♪
後は穴にヒモを通したら完成☆☆☆

以上がMAKI流のタグの作り方でした(⌒∇⌒)

ちなみに見本写真は完成後に、
タグの肩の部分を適当にハサミでちょっきん☆

スタンプも100均、セリアで買った物♪

ラッピングとかに使ったら可愛いにょっ(* ̄▽ ̄*)
なにかの役に立てたら嬉しいです!

以上MAKIがお送りしました☆(≧▽≦)ゞ

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 1

VERANDAHER

はじめまして! 道具も材料も全て100均でそろえられていてすごいですね〜。ここまでかわいいものが作れるなんて100均はあなどれませんね。ファブリーズかわいいですヽ(*゚ω゚)ノ

事後報告になりますがこちらの記事にリンクさせていただきました。

「おしゃれな紙タグの作り方 - 紙選び&タグ型にカット -」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

参考になりました。ありがとうございました!
by VERANDAHER (2013-11-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。